本文へ移動

収集ボランティア情報

社会福祉法人
池田市社会福祉協議会
〒563-0025
大阪府池田市城南3丁目1-40 
(池田市保健福祉総合センター内)
TEL:072-751-0421
FAX:072-753-3444
E-mail  
info@i-shakyo.or.jp

●地域福祉課
●総務課
TEL:072-751-0421
FAX:072-753-3444
●在宅福祉課
TEL:072-754-6060
FAX:072-754-6076

普段何気なく捨ててしまっているものはありませんか?
実は、ボランティア団体に送れば、様々な活動の役に立てることができます!
収集ボランティアも気軽にできる立派なボランティア活動です♪

【⚠️ 注意 】
どこでも共通のものを回収しているということではありません。お近くのボランティアセンターなどにお問い合わせください。
ここに掲載している内容を元に送付される場合は、送付前に収集先に現在の収集状況について必ずご確認ください。

必ずお読みください ~郵便や宅配などでセンターへ送られる方へ

宅配便などで、収集したものをこちらのボランティアセンターへ送られてくることがあります。
当センターでは、近隣の方が、直接お持ちいただくことを前提に考えております。
遠方の方が収集物をお送りいただくには、どうしても送料が発生するためです。ご好意は大変うれしいですが、まず、以下の点をご確認ください。

1.地元のボランティアセンター、NPO団体、子ども会、学校など、
  持ち込める場所で回収していませんか?
2.送料と送る中身を比べて、送料の方が高くなりませんか?


重さ・大きさにもよりますが、ダンボールなど大きなものを宅配便で送ると普通1000円前後必要です。
中身にもよりますが、通常、重さで買取をされます。使用済み切手は、1キロ500円程度かと思います。 
需要があれば、価格も上がると思いますが、そういう状況でもないので、買取価格は下落傾向にあります。このように、明らかに送料のほうが高くなることが多いです。
送料を寄付金として、共同募金会、日本赤十字社、ユニセフなどに送られるほうが、より多くの人や団体の支援をすることができます。
同様に、他の団体でも、いろいろなもの収集をされています。
その団体がどういう目的でそれを収集しているのかを確認してから、
行動いただきますと幸いです。せっかくの皆さまの善意が無駄にならないように、ご注意ください。

センターで回収している収集物

ベルマーク
毛糸・ネクタイ(ボランティアグループ「ひつじ」へ提供しています)
古布 (ボランティアグループ「古布の会」へ提供しています)
古切手

センターでは回収していない主な収集物

使用済みプリンタインクカートリッジ
使用済みプリペイドカード
牛乳パック
外国の硬貨
わりばし
アルミのプルタブ・プルトップ
古着
古本
ペットボトルキャップ
グリーンマーク  (現在は表示のみで、マークと苗木の交換事業は終了)
ロータスクーポン (交換業務は終了)
TOPへ戻る